toarud’s diary

主にディズニーリゾートについての記事を書いています。

ディズニーリゾート、パークの回り方1

みなさんこんにちは

私はディズニーが好きないわゆるDオタです。特にアトラクションが好きで、いつもいかに効率よく回るにはどうすれば良いかということを考えています。

ブログを通してみなさんと共有することで、アドバイスを頂けたり、ディズニーリゾートに遊びに行く時の参考にして頂けたら幸いです。

 

 

それでは本題に参りましょう!

 

 

 

ディズニーリゾートのアトラクションに効率よく乗るには...

 

みなさんはディズニーランド、ディズニーシーに行った時、いつもどのような回り方をしていますか?また、どのくらいアトラクションに乗れていますか?

私は普段、通常の土日レベルの混雑であれば18~20、入園制限がかかるレベルの混雑でも15個程度のアトラクションに乗ります。

これって皆さんから見たらどうなんでしょうか?

凄いと思われた方は続きを読んで参考にして頂けたら嬉しいです。あぁ、こいつまだまだだな...と思われた方もぜひつづきを読んでアドバイス頂けると嬉しいです。

 

私がパークに遊びに行った時、必ず確認することがあります。

それは、「今日はどんなゲストが多いか」です。

どういうことかと言うと、例えば小さな子供を連れた家族が多い場合、ディズニーランドであればモンスターズ・インクライド&ゴーシークやプーさんのハニーハントバズライトイヤーのアストロブラスターの待ち時間が増加することが予想できます。また、中高生のグループが多い場合、スプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテンの待ち時間が増加することが予想できます。

すると、必然的にファストパスを取るべき優先順位がその日によって変わってくるのです。

これはパークに入る前に周りで開園を待っているゲストをパッと見てなんとなくの判断で良いと思います。あまりジロジロと見すぎると他のゲストの方を不快にさせてしまいますからね。

 

さて、次は実際にパークに入った後のことを話していきましょう。

パークに入ってまずやることは2つ。

・ディズニーリゾート公式アプリでファストパスを発行する

・アトラクションにスタンバイする

です。

後者に関しては、好きなキャラクターのグリーティングに行く、ショーやパレードの場所取りをするといったことでも、もちろん良いです。

しかし、多くのゲストが、アトラクションにスタンバイするのではないでしょうか。

開園してすぐはどのアトラクションも比較的待ち時間が少なく、人気アトラクションに乗る最大のチャンスです。

しかし、このチャンスにスタンバイするアトラクションをなんとなくで決めてしまっていませんか?

非常にもったいないです!!!

ファストパスも同様に、1枚目のファストパスをどのアトラクションにするかというのは、1日のスケジュールに大きく関わってきます。

 

まずはスタンバイからいきます。

個人的な開園直後にスタンバイするべきアトラクションベスト3をご紹介します。

 

東京ディズニーランド

3位 モンスターズ・インクライド&ゴーシーク

2位スプラッシュマウンテン

1位プーさんのハニーハント

です。

3つのアトラクションに共通するのは比較的ファストパスがはやく無くなるという点です。

上記3つのアトラクションのファストパスを全て発行できるというのは非常に稀なケースですので、どれかひとつを開園直後にスタンバイで乗りましょう。

上記のうち2つならファストパスの発行が可能ですから、ファストパスを利用して乗りましょう。

 

東京ディズニーシー

3位 ソアリン・ファンタスティック・フライト

2位 インデイージョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮

1位 レイジングスピリッツ

 

1位と2位は言わずもがなですね。やはり朝一番の奥地は空いていますから、8:30頃までなら10分程度の待ち時間で乗れます。

3位はやや迷いましたが、ファストパスが取れなかった場合、スタンバイするなら朝一番が良いと判断しました。日中は300分待ちも珍しくないアトラクションですが、朝一番なら100分程度の待ち時間で乗ることができます。

 

 

ファストパスについては、長くなってしまうので、次の記事に書こうと思います。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか。

 

皆さんの貴重な時間を頂きありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。

上にも書きましたが次の記事ではアトラクションを乗る上で欠かせないファストパスについてお話ししますのでぜひ読んでみてください。