toarud’s diary

主にディズニーリゾートについての記事を書いています。

ディズニーリゾートの回り方3

今回は1日パークで遊ぶ上で欠かせないお食事についてお話しします。

まず皆さん、いつも何時ごろレストランに向かいますか?お昼ご飯は12時、夜ご飯は19時くらいでしょうか。それとももっと早い時間ですか?

 

私がおすすめするのは9:45と15:45です。

なぜこの時間かというと、少し早めに食事を取るというのは効率よく回る基本の「き」です。ですから、割と多くのゲストが10時過ぎ、16時過ぎにレストランに駆け込みます。そこで、さらにその1つ早い時間を狙うのです。ほとんどのレストランで待ち時間無しで食事を楽しむことができます。ただし、開店が10:00のレストランもあるので、そこは注意です。

 

9:45にレストランに入った場合、だいたい10:30には食事を終えて外に出るかと思います。そのくらいの時間からレストランに向かうゲストが増えてくるので、相対的にアトラクションの待ち時間が落ち着きます。そこで人気アトラクションに乗るのです。上手くいけば、最大180分を超えるようなアトラクションが100分程度の待ち時間で乗れることもあります。

お昼の時間は多くのゲストがレストランに向かい、アトラクションの待ち時間が下がるので、その時間にレストランにいるのは非常にもったいないです。

つまり、「他のゲストと違う動きをしよう!」

ということです。

次に夕食です。

夕食も昼食同様、早めに取るというゲストが16:00頃を狙ってレストランに駆け込みます。

ですから、夕食もその1つ早い時間を狙います。

文字通りの夕食を待ち時間無しで楽しんでレストランから出ると、レストランの外には長蛇の列が!というケースであれば大成功です!あとは他のゲストがレストランに並んでいる間に待ち時間が下がったアトラクションを優雅に楽しみましょう!

 

 

食事について、私が必ずお話ししておきたいことがあります。

それは何か、皆さんのアンチコメを承知でお話しします。

「プライオリティシーティングは利用するな!」

です。

皆さんの「はあ?」という声が聞こえてきそうですが、理由はちゃんとあります。

まず、分からない人のためにプライオリティシーティングとは何かを説明しておきます。

プライオリティシーティングとは簡単に言うとファストパスのレストランバージョンです。

指定された時間に戻ってくれば、席が空き次第、優先的に席に案内してもらえる。というサービスです。一見ファストパスと同じようで、絶対利用するべきじゃん!と思うかもしれません。しかし、このプライオリティシーティングには1つ大きな落とし穴があります。

「指定された時間」というのが厄介なんです。

例えばこういったケースがあります。これは恥を承知で紹介する私が実際にやってしまった失敗例です。

私はその日、ブルーバイユーレストランというカリブの海賊の船着き場が見えるレストランのプライオリティシーティングを取っていました。そのときのお戻りの時間が16:00でした。

しかし、その日2枚目に取ったファストパスが問題でした。

勘の良いみなさんはお気づきかと思いますが、そうです。私はその日、16:15~17:15のプーさんのハニーハントファストパスを取得していたのです。

ブルーバイユーレストランはコース料理のレストランですし、16:00ちょうどに入れた訳では無いので、(確か16:15くらいだった記憶があります。)17:15までにプーさんのハニーハントに戻れる訳がありません。

ファストパスを1枚無駄にしてしまいました...

そうならないように計画をしてきたつもりですが、大失敗です。

もちろん、レストランでの食事を楽しむというのはパークの楽しみ方のひとつですし、どうしても行きたいレストランがあって、そのレストランがプライオリティシーティング対象のレストランであれば、利用しても良いと思います。

しかし、アトラクションに多く乗りたいのであれば、プライオリティシーティングを利用してしまうと、難易度が一気に上がってしまいます。わかりやすい例だと、数1から数3くらいまで難易度が上がると思っていただいて良いです。

なぜこういうことが起きてしまうのかと言うと、プライオリティシーティングとファストパスでは時間軸が全く違うからです。

どういうことかと言うと、プライオリティシーティングは予約がいっぱいでなければ、30分単位で好きな時間を選べます。

一方ファストパスは時間経過とともに利用時間が遅くなっていきますよね。

なので被ってしまった。という現象が起きるのです。

どうしてもという場合はパークに行く1ヶ月前からであれば、公式サイトからオンラインで予約ができるので、前日までに取っておくことをおすすめします。当日でもプライオリティシーティングの予約はできますが、はっきり言ってやらない方が良いです。(アトラクションに多く乗りたい場合)

お食事は空いている時間を狙って楽しみましょう。

 

それともう1つ、これは個人的な意見ですが、最近のパークのレストランでは、安いものよりもある程度1500円~2000円くらいのお値段の料理の方が満足度は高い気がします。

安く済ませたいなら良いですが、満足度を求めるのであれば、多少高いものを注文しましょう。

 

 

食べ歩きフードについて

 

ここからは食べ歩きフードについてお話しします。

まず1つ確認したいことがあります。

まさかとは思いますが、食べ歩きフードを食べた後のゴミをポイ捨てなんてしてないですよね?

ポップコーンなどをこぼしてしまってそのままにしてないですよね?

パークにはカストーディアルキャストさんが沢山いるので、ゴミが落ちていてもすぐに掃除してくれています。ですが、それに甘えてポイ捨てをするような方ははっきり言ってパークに来ないでください。パークはオリエンタルランドの私有地です。自分の家の庭にコンビニ弁当のゴミを捨てられたら嫌ですよね?わざとでなくてもこぼしてしまったものは自分で必ず拾ってゴミ箱に捨てましょう。ゴミ箱はパーク内至る所にあります。それと、今度パークに行く時に持っていくと良い物についてもお話ししようと思っていて、そのときにも書こうと思っているのですが、レジ袋を2~3枚ほど持っていくと良いです。

 

さて、話が逸れましたが、本題に参ります。

食べ歩きフードについてのお話しです。

 

食べ歩きフードは主にワゴンと呼ばれる屋台のようなお店で売っています。値段もワンコインなので手軽に買えて、味も好き嫌いは別としてとても美味しいものばかりなので、ぜひ楽しんで頂きたいです。

しかし、人気なものに関してはやはりワゴンに列ができてしまい、長い時だと30分以上かかってしまいます。これもやはり空いている時間を狙います。

空いている時間は以下の2つです

・開店直後

・夕方以降

 

開店直後は言わずもがな、他のゲストはアトラクションに集中しているので空きます。

そして夕方以降、夕方以降は夕食に向かうゲストや、夕食を終えてお腹いっぱいのゲストが多いです。ですから、食べ歩きフードのワゴンが空きやすい傾向にあります。

この時間を狙って食べ歩きフードを楽しみましょう!

 

 

 

最後にランド、シーごとにおすすめのレストラン、食べ歩きフードをそれぞれ3つずつ挙げようと思います。

 

まずはレストランから!

ディズニーランド

・ブルーバイユーレストラン

イーストサイドカフェ

・センターストリートコーヒーハウス

どれも雰囲気、味、満足度、最高です。

上2つは行きたいのであればプライオリティシーティングを利用しないと厳しいかもしれないです。センターストリートコーヒーハウスもお昼前に行かないとかなり並びます。プライオリティシーティングも対象外ですので、早めに並びましょう。ちなみに、10:00まではモーニングメニューが楽しめます。

 

ディズニーシー

・カスバフードコート

・ユカタンベースキャンプグリル

・ヴォルケイニアレストラン

どのレストランも比較的手頃なお値段でお料理を楽しめます。味もとても美味しいです。どのレストランもプライオリティシーティング対象外ですので、混んでいる時間を避けて入りましょう。ディズニーシーでは景色を楽しみながら食事を取るのが非常におすすめです。上の3つではあまり景色は見えませんが、景色の良いレストランもたくさんあるのでぜひ探してみてください。

 

続いて食べ歩きフードです。

 

ディズニーランド

・テリヤキチキンレッグ(スキッパーズギャレー)

・トルティーヤチーズドッグ(ラケッティのラクーンサルーン)

・ミッキーワッフル(グレートアメリカンワッフルカンパニー)

どのお店も非常に人気で、日中はかなりの列ができます。空いている時間を狙いましょう。

 

ディズニーシー

ギョウザドッグ(ノーチラスギャレー)

・スパイシースモークチキンレッグ(ロストリバークックハウス)

・モナカアイスシーソルト味(ワゴン)

上2つはもはや超定番ですね。言わずもがな大人気商品です。

モナカアイスは貝の形をしたアイスで、とても美味しいです。たしかマーメイドラグーンに売っていたと思います。マーメイドラグーンの雰囲気にもぴったりでSNS映えします!

 

 

 

 

長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

 

今回はお食事についてお話ししてみました。

ぜひご意見ご感想頂けると嬉しいです。

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

次回は実際に私が1日パークで遊んだ時のことをお話しします。

長くなってしまいそうなので何編かに分けるかもしれませんがご覧いただけたら幸いです。