toarud’s diary

主にディズニーリゾートについての記事を書いています。

ディズニーリゾートの回り方2

今回は、前回アナウンスした通り、ファストパスの発行についてお話しします。

ここで、絶対に知っておくべきファストパスのルールを説明します。

 

要スクショです!!!

 

ルール1 ファストパスを発行してから次のファストパスを発行できるのは例外を除き、1番最後に発行したファストパスの利用時間になってから。

例外1 ファストパスの利用時間が発行した時間から30分以内の場合、次にファストパスを発行できるのは発行した時間から30分後

例外2 ファストパスの利用時間が発行した時間から2時間以降の場合、次にファストパスを発行できるのは発行した時間から2時間後

 

ルール2 同じアトラクションのファストパスを発行する場合、発行できるのは先に発行したファストパスの利用時間になってから

 

大きくはこの2つです。

まずはルール1について具体例を交えて解説します。

例えば、朝8時、開園してすぐにファストパスを発行しようとしたところ、次のような2つのアトラクションのファストパスが発行可能だったとします。

 

1 プーさんのハニーハント

利用時間11:00~12:00

 

2 スペースマウンテン

利用時間8:50~9:50

 

このとき、どちらのファストパスを発行するべきでしょうか、みなさん考えてみてください。また、どちらのアトラクションも絶対に乗りたいものとします。

 

 

 

 

 

 

 

 

シンキングタイム終了です。

プーさんのハニーハントファストパスを発行してももちろん良いのですが、スペースマウンテンのファストパスを発行するべきですよね。

先程ルール1にも書いたように、利用時間が発行する時間から2時間を越えてしまうアトラクションのファストパスは次にファストパスを発行できるまで2時間かかってしまいます。

しかし、スペースマウンテンのファストパスを発行すれば、8:50には2枚目のファストパスを発行できるのです。8:50であれば、ディズニーシーのソアリンは例外として、全てのファストパスがまだ発行可能です。

8:50になって2枚目にプーさんのハニーハントファストパスを発行すれば、3枚目を10:50

4枚目を12:50に発行でき、多くファストパスを発行できる可能性があるのです。また、3枚目、4枚目のファストパスの利用時間が発行した時間から2時間より早かった場合、さらに次のファストパスをはやく発行でき、上手くいけば5枚、6枚とファストパスを発行できます。

ファストパスは待ち時間をほぼ0にできるので多く取って損はないですよね。

 

次に、ルール2について解説します。

例えば朝8時、開園してすぐに次のようなファストパスを発行したとします。

 

スプラッシュマウンテン

利用時間12:00~13:00

 

ルール1に従って、次にファストパスを発行できるのは2時間後の10時です。

そして10時、2枚目に次のようなファストパスを発行したとします。

 

ホーンテッドマンション

利用時間10:30~11:30

 

同様にルール1に従って3枚目を発行できるのは10:30です。

 

この時、3枚目にスプラッシュマウンテンのファストパスを取れるでしょうか。

 

 

 

 

ルール2にあるとおり、同じアトラクションのファストパスを発行する場合、先に発行したファストパスの利用時間になってから発行できます。従って、3枚目にスプラッシュマウンテンのファストパスは発行出来ません。

上の例であれば、12:00になったらスプラッシュマウンテンのファストパスを発行することができます。

 

 

ルール2については頭の片隅に入れて注意する程度で良いです。

しかし、ルール1は利用しない手はないですよね。

とはいえ、利用時間が2時間以内のファストパスばかり取っていては、本当に乗りたいアトラクションのファストパスが取れなくなってしまいますよね。そこのバランスが面白いのです。

そこで、パーク別ファストパスランクを独断と偏見で付けさせて頂きました。ランクは高い方から順にS.A.B.C.Dとさせていただきます。

Sは8:30~9:00

Aは10:30~12:00

Bは11:00~12:30

Cは12:00~13:00

Dは12:00~15:00

頃に発行が終了します。その日の混雑具合によって、また、ディズニーリゾートの回り方1でお話ししたゲスト層によっても変動がありますが、参考にしてみてください。

 

では東京ディズニーランドから発表していきます。

S 該当アトラクション無し

A モンスターズ・インクライド&ゴーシーク

   スプラッシュマウンテン  

   プーさんのハニーハント

B ビッグサンダーマウンテン

   スペースマウンテン

   バズ・ライトイヤーアストロブラスター

   ホーンテッドマンション(ハロウィン、クリスマス期間)

C ホーンテッドマンション(ハロウィン、クリスマス期間以外)

D スターツアーズ・ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー

 

 

次に東京ディズニーシーです。

 

S ソアリン・ファンタスティック・フライト

A トイ・ストーリー・マニア!

   センター・オブ・ジ・アース

B タワー・オブ・テラー

   インデイージョーンズアドベンチャークリスタルスカルの魔宮

   レイジング・スピリッツ

C ニモ&フレンズ・シーライダー

   海底2万マイル

D マーメイドラグーンシアター

   ジーニーのマジックランプシアター

   タートルトーク(予想)

 

 

概ね、こんな感じだと思います。

タートルトークについては、あくまで予想ですが、B以上にはならないと思います。

 

 

ファストパスを上手く利用して、たくさんの人気アトラクションに乗りましょう!

 

 

 

 

 

今回はファストパスについてお話ししましたが、いかがでしたでしょうか。

 

ぜひご意見、ご感想頂けると嬉しいです。

 

皆さんの貴重な時間を使って読んで頂き、ありがとうございました。少しでもお役に立てれば幸いです。

次回は1日パークで遊ぶ上で欠かせない、お食事についてお話ししようと思います。